2023年2月15日水曜日

ChatGPTを使って「自動型化学」と「自律型化学」について質問してみました:
素晴らしい結果が返ってきました

 先日MSが公開したChatGPTを試してみました。人工知能を用いた検索、リポート機能を有する次世代型のシステムです。

 試しに、私が提唱している「自律型化学」についてChatGPTを用いて質問しました。質問から、十数秒程度で以下のようなリポート(回答?)が返ってきました。 私が想像していたよりも素晴らしい答えです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問: 自動型化学」は現在の最新の科学技術ですが、「自律型化学」は近い将来実現するでしょうか?

 

回答: 

 結論部分自律型化学は現在、研究開発段階にありますが、将来的には実現する可能性があります。

 内容説明(1):この技術は、自動化された化学プロセスをさらに進化させ、より複雑なタスクを自動的に実行することができるようにすることを目指しています。

 内容説明(2):自律型化学は、化学反応を自動的に制御することができるようにすることにより、化学実験の複雑さを減らすことができます。これは、化学実験をより効率的かつ正確に行うことができるとともに、研究者の時間と労力を節約することができます。

 問題点の提起しかしながら、自律型化学はまだ十分に発展していない技術であり、多くの研究と開発が必要な領域でもあります。また、この技術に関連する問題もあり、安全性や環境への影響などに関してはまだ十分に明確なことがいくつもありません。

 今後の展開しかし、現在、多くの研究者が自律型化学に取り組んでおり、将来的にはより発展した形での実用化が期待されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 どこから上記の情報を集めてきたかわかりませんが、私が考えている現状を略そのまま代弁しています。素晴らしい!!! 頑張らないといけませんね。

 さーーー、頑張るぞ――― !!!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

<p><b><span style="color: blue; font-size: x-large;">新たなブログ名称および内容の案です:<br>This is a proposal for a new blog name and content.</span></b></p>

  新ブログを構成するにあたり以下の点を留意しつつ検討いたしました。 ■討論テーマは来るべき「情報時代」に相応しい内容とする ・新たな技術等に関する積極的な討論を目指す。 ・「情報時代」の基盤技術となる大規模言語モデルや種々生成AIを主たるテーマとする。 ■従来型の基本的な分野や...