2022年1月1日土曜日

Autonomous Chemistry Discussion Square :
オートノマス(自律型)化学の討論広場

 オートノマス(自律型)化学:

Autonomous Chemistry:


 本ブログはオートノマス(自律型)化学に関する討論を行う、日本最初のブログです。


 現在、データサイエンスや人工知能の技術がブレークスルーを迎えており、日々その機能向上や様々な形での適用や展開が急速に進んでいます。この現象は化合物を中心とした化学関連の様々な分野でも起こっています。

 データサイエンスや人工知能技術の究極の形は、一般的に言われる自動化というよりはオートノマス(自律型)化であります。単なる自動化と異なり、この自律化を実現するには、現在展開されているデータサイエンスや人工知能とはレベルが各段と高い技術の獲得や完成度が求められます。

 化学分野においてもデータサイエンスや人工知能の展開は急速に進んでおり、その適用も機能も日々向上しています。この最終的な形としてオートノマス(自律型)化学が存在し、この目標を目指してデータサイエンスや人工知能技術も一層の進歩が求められ、さらに高い目標や様々な適用分野の技術的な融合が求められます。

 このオートノマス(自律型)研究の化学分野に関する展開をテーマとし、討論する場が日本には存在しませんでした。この現状を鑑みて、本ブログは「化学分野のオートノマス(自律型)研究」に関する討論を行う場(広場、サロン)となることを目指してゆきます。

 化学分野でのデータサイエンスや人工知能に興味を持つ、自分の研究に適用や利用を目指す、これらの研究の導入で新たな展開を目指す研究者の方々の参加をお待ちいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

<p><b><span style="color: blue; font-size: x-large;">新たなブログ名称および内容の案です:<br>This is a proposal for a new blog name and content.</span></b></p>

  新ブログを構成するにあたり以下の点を留意しつつ検討いたしました。 ■討論テーマは来るべき「情報時代」に相応しい内容とする ・新たな技術等に関する積極的な討論を目指す。 ・「情報時代」の基盤技術となる大規模言語モデルや種々生成AIを主たるテーマとする。 ■従来型の基本的な分野や...